SSブログ

ダイエットとりあえず終了 [食]

先週の金曜日に会社の健康診断があった。
先々週の土曜日から開始した短期ダイエット企画は約1.8kg減という成績に終わった。
1週間という短期間ではあるが、新鮮なことが色々あったのでメモとして残しておく。
なお、目標体重まではあと1kgあるのでこれは時間をかけて安定するまでダイエットは緩く継続したい。

◎まとめ
記録をつけること
食品のカロリーは簡単に調べることが出来る
体質の変化に気づき、楽しむこと


まず、戦略として世に言う「レコードダイエット」スタイルでダイエットを行った。これは日々の体重や摂取カロリー、消費カロリーを記録するものだ。(参考:http://putikuri.way-nifty.com/blog/2007/04/post_7e47.html

上記のブログにもあるが、本質は「記録すること」にある。実際、日に日に体重が減っていくのは見ていて面白い。面白いから継続する。確かにカロリー計算などめんどくさいが多くの食品にはカロリー表示があるし、ネットで検索すればいっぱい出てくる。コンビニはもちろん、食品メーカーサイトなどなど簡単に検索できる。今だとスマートフォンのアプリもたくさんあるのでそのハードルは下がっている。
たぶん、こんな事が出来るのは日本くらいだと思う。ダイエット天国ニッポン万歳。
日本人に生まれて良かったと感じた一瞬である。

基礎代謝量が成人男子では約1400kcalくらい。これに日常の活動量がプラスされる。
ダイエットを意識するなら基礎代謝量程度に摂取カロリーは抑えたい。
カロリーを抑えつつ、そこそこ満腹感を得るためには野菜中心の食生活になる。油脂系はダイエットの天敵である。小さじ1杯で90kcalとかあり得ない。だったら果物とか食べるっつーの。
結局、食事量は少なくなるので胃が小さくなる。小さくなるまでは腹がグーグー鳴るのがキツイがこれは我慢するしかない。
記録を取る事によって日々の食生活が見直される。摂取した食品のカロリーを調べるため食事に関するリテラシーも向上する。
若いときの食生活の延長で考えるのではなく、現時点の自分と対話しなければならい。代謝量が若いときより落ちているのだから摂取量も必然下がらなければならない。そうなれば良質のものを取りたくなる。もちろん、質はそのままで食費を抑えることもこの不景気には家計に優しい。どちらを取るかは人それぞれ。



健康診断後の週末、外食して帰って体重計に乗ったら元の体重に戻っていて1週間の努力があっさり無に帰した。
当たり前の話だが、1日の中で1kg程度は体重の変動があるものだ。大人になれば付き合いもあるのだから、ストイックに続けることは現実には困難である。翌日以降の食生活でリカバーするような計画性が必要。
昨日ジムに行って前日消費したビールが汗となって流れた結果、2kg減だった。このように膨らんでは縮む自らの身体を楽しむ位の心持ちでよいのではないだろうか。


タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ダイエット4日目RIP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。