SSブログ

dovecot で非SSL通信を許可する [Linux]

redhatネタ続き。

今度はMUAのdovecotでちょこっとはまったのでメモ。
セキュリティ向上の波はこちらにも押し寄せているわけでして、クライアントとサーバ間はSSL通信するのがデフォルトになっております。

今までと同じように利用できるようにするためには、クライアントPCのメーラー設定を変更してもらうか、サーバ側で非SSL通信を可能にするのどちらか。
インターネットを経由してメールサーバに接続する場合はSSL通信を可能にすべきと思いますが、社内メールサーバなので非SSL通信を許可することにします。

さて、具体的には以下のファイルを編集します。

/etc/dovecot/conf.d/10-auth.conf

この中の以下の部分をコメントアウトして変更します。

disable_plaintext_auth = yes -> no にする。

ファイルを保存してサービスを再起動します。

# service dovecot reload





タグ:RedHat linux Dovecot
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

redhat EnterpriseLin..ネットバカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。