SSブログ

redhat network でチャンネルサブスクリプションを変更する [Linux]

引き続き、redhatネタ。
マニアネタ過ぎてアクセスも少ない。
気にせず、メモメモ。

yum でインストールしたいんだけどパッケージが見つからない。具体的には、rrdtool-perlというパッケージ。

# yum search rrdtool-perl

けれどredhat network (http://rhn.redhat.com)で検索するとパッケージが見つかる。なんでやねーん!ってよくみるとこのパッケージはRHEL Server Optional(v.6 64-bit x86_64)というチャンネルらしい。正確にはサブチャンネルらしく、デフォルトでは検索対象外らしい。そのため、これを検索対象にするには以下の通りにする。

  1. redhat network にログイン(http://rhn.redhat.com
  2. 「システム」をクリック。インストール先のサーバを選択する。
  3. 「チャンネルサブスクリプションの変更」をクリック。
  4. RHEL Server Optional(v.6 64-bit x86_64)にチェックを入れる。
  5. 「サブスクリプションの変更」ボタンをクリックする。
  6. この後、yumで検索すると先ほど検索できなかったパッケージが見つかる。
  7. あとは通常のパッケージ同様、インストールする。

# yum install rrdtool-perl

今日もトリビアなネタでした。


タグ:RedHat linux yum
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。