SSブログ

PMP試験受けました。 [思]

PMP受験までご参考までに振り返りたいと思います。

■勉強方法

主に利用したのは、事前に義務づけられている講習会で配布頂いた問題集と模擬試験集です。
問題集は2回、模擬試験集は1回やりました。
このほかに市販の参考書の章末にある練習問題を2回やりました。
苦手な分野は3回以上やりました。

社会人の多くの方がそうだと思いますが、基本は問題集の反復です。
参考書を読んでも覚えられないのが一つ。もう一つの理由は、まとまって勉強する時間を確保することが難しいからです。
練習問題を解いて、苦手分野を集中してPMBOK、参考書を読んで補完しました。

練習問題を何度か繰り返してそろそろ受験しても大丈夫かなと思った頃、
週末に本番同様200問の模擬試験をやりました。
一度やってみるとわかりますが、4時間近く集中することは非常に疲れます。
ペース配分や身体を慣らす意味でも2,3度事前にやっておくことをおすすめします。


■試験の予約

業務経験をPMIのサイトで登録します。
経歴は間違いがないよう何度も見直していたので、登録が完了していたものと思っていましたが、改めて確認すると登録完了されていませんでした。
この登録が完了しないと、eligible IDという試験の予約に必要な番号が発行されません。
実際、登録完了したのは10月23日で、その後プロメトリックのサイトで予約状況を確認すると、11月は4日以外の土日祝日は空いていません。土日祝日以外は受験可能枠が空いているのに。。。4日を逃すと受験は12月になってしまいます。
試験直前にはまとまって勉強したいところですが、夜は予定が一杯で出来ません。
遊びの予定を入れる前に試験の予定を入れるべきでした。

さすがに12月までモチベーションが維持できないと思い、11月4日に受けることにしました。

教訓
業務経験の登録はお早めに。
試験予約もお早めに。


■試験当日
茅場町で受験しました。試験会場は地下鉄の駅から徒歩10分弱くらいかかるので
時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

会場ではPMPだけではなく、他の試験を受験される方が多かったように思います。
おそらくCPA(米国公認会計士)試験を受けている方が多かったようです。

受付を済ませて、待合室で静かに待ちます。
受験ルームにはパスポートとロッカーの鍵以外一切持ち込み禁止です。
ハンドタオルもNGと言われました。
メモ用紙と鉛筆は受験ルームに入る直前に渡されるのでご安心を。
時計もNGです。時間は画面右上に表示される残り時間を見てペースを見極めましょう。

ペーパーテストとCBTでは慣れの問題もあって、一問解くのに時間がかかりました。
なぜか文字を眺めてしまうんですよね。
休憩は取るようにと講師の方や経験者に言われましたが、一問一問ゆっくり回答していたのであまりゆっくりする時間はなくて、結局取りませんでした。問題を解き終わったのは終了15分前くらい。
見直しをして、最終的に終わったのは2分30秒前。時間をフルに使いました。

フラフラの頭でアンケートに数問回答した後、「Congratulations!」のメッセージ表示されて、合格したことを知ります。結構あっさり。実感はあまりなく感動はずいぶん薄かったです。

問題の傾向はその都度変更されると思うのであまり参考にはならないと思いますが。
EVMに関連する問題が頻発。ちょっと苦手意識があったので前日にきちんとたたき込んでおいたのが功を奏しました。
計算自体は電卓も使用できるし、簡単なので点の取りこぼしは最小限にしたいところです。
あと、プロジェクト憲章がらみの問題が比較的印象に残っています。

満点は取れない試験だと思うので、マイナスを減らす努力が大事だと思いました。
まんべんなく6割以上がとれるところを目指せば結果は付いてくると思います。

タグ:PMP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

macbook のHDD交換&Mount..謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。