SSブログ

謹賀新年 [思]

新年明けました。

今年もよろしくお願いいたします。
昨年はめっきりブログの更新回数が減り、アウトプットが少ない年でした。
TwitterやFacebookで書き込みが増えたかというとそうでもなく、単純にアウトプットが減りました。
自分の中で、書くことにより物事を整理し、蓄積されていく感覚があるのでこれは良くない傾向です。蓄積されずただ消化しているだけです。

Twiiterでは気になったニュース記事をコメントをつけることなくRTしてました。
自分の備忘録がメインですが、あまり大手メディアで取り上げられていないようなニュースを中心にRTして、フォローして頂いている方やFacebookの知人に対して、気づきの機会にしてもらえればと言う思いもありました。
それについては、知人から面白くないと言われたのをきっかけに改めて考えると、そもそもニュース自体がマイナーすぎてつまらないというのもありますが、自分の備忘録と言いつつ、自分の記憶に残るようなものがあまりないことに気づきました。
これはやはり、一言コメントをつけるべきだろうと言うことで直していきたいと思います。


一方でインプットのほうは、約40冊ほどの読書をしました。50冊くらいは読みたいと考えていたのですが、夏頃から3ヶ月ほど試験勉強した影響から目標には届きませんでした。
今年は船舶免許を取る予定なので、読書量を減らすことなく頑張りたいと思います。


昨年は自分の中で、「死」がテーマになりました。九月に身内の不幸があり、改めて死について考える機会が多かったです。厳密には死ということよりもその周辺である葬式という儀式、それにともなう宗教観とかがメインです。無宗教を自認していてもいざ冠婚葬祭の際には宗教に触れざるを得ない事実があります。(仮に避けるとしても宗教という存在自体を避けては通れない。)

宗教のことを知らないから無宗教であることと、知った上で無宗教であることとは違いがあると思います。これからの時代、宗教というのは地域や会社といった昭和以前のコミュニティが崩壊している平成の日本において救いになるのではないかと思います。



ともあれ、今年は30代最後の年と言うことで、自分史的には激動の10年となる集大成の年として楽しみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。