SSブログ

ゼロダークサーティー観たよ。 [映]

2年前の事実がこんなに早く映画になることがすごい。
もちろん結末は分かってるので、観てスッキリする映画ではない。
映画としてみたら、アルゴの方が面白い。

しかし、ビジネスマンの映画として観た場合はけっこう面白い。
上司に「アイツに逆らうな」と後任者にまで言わせてしまうのはビジネスマンとしては最高の賛辞じゃなかろうか。
映画のクライマックスは最後の襲撃シーンなんだろうけれど、個人的にはメッセンジャーを特定して居場所を突き止めるまでの過程そのものが観ていて感動した。
ヒュミント、シギント、イミントすべての情報源を統合し、インテリジェンス(意志決定につながる情報)へと昇華させるそのプロセスがすごいなーと。

決定的な情報を求める政治家に対して、「何もしないことのリスク」を問う場面は感動した。
これ絶対日本じゃ見逃し三振するパターンだなと。
腹をくくえるリーダーの存在の有無だなとつくづく思った。

CIAのプロパガンダなんてお話しもありますが、ビジネス映画としては面白いと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。